30歳男が酵素ドリンクでファスティングをやってみたレポート

なんとなく人生経験としてファスティングをやってみたかったので通ってる整体で売っていた酵素ドリンクを購入してみた。

今回使うのはこいつ ファストザイム 16,500円(税込み) しっかり高い笑。

なんか海外セレブが好きそうなパッケージしてんなぁ。

目次

ファスティングの効果

説明書?読むと

脂肪燃焼、免疫力の回復、デトックス、血液の浄化、肝臓の浄化、活力の回復、味覚の正常化、思考能力の向上、肺の浄化、腸の浄化。って書かれてる。

なんかピンとこない。

まぁでも普段使ってる内臓とかを休めて体の中をリセットするってイメージでいます。

準備期 1日

人生初めての経験なのでソワソワしてました。

本来準備期は最低でも1日、できれば3日前から胃腸に負担のかからない食事を心がけろって書いてたのだが、自分は開始2日前が日曜日で、最後の晩餐や!といいながらたこ焼きと焼肉を食べてビールとハイボールがぶがぶやりました。おそらく2日前にやっちゃだめです。笑

ほんとは1~3日やらないといけないらしいけどそんなにできるかーー!!

本来食べて良いものは

・ご飯(玄米、雑穀米)
・蕎麦
・大豆食品(豆腐、納豆、味噌、大豆)
・きのこ類
・海藻類(わかめ、もずく、昆布)
・野菜、果物
・いも、穀物類

ファスティングの準備期間から複食期終了までにとってはいけないと言われてるのが

・油の多い魚
・肉
・乳製品
・揚げ物
・お菓子
・菓子パン
・コーヒーや紅茶などのカフェイン
・ソーセージなどの加工食品
・アルコール、たばこ等の嗜好品

ちなみに私の準備期の前日の夜は
お粥、納豆、サラダ にしました。

その日のお昼は、蕎麦を食べようとしてお店入れず、中華料理屋で麻婆豆腐の豆腐とスープとゼリーにしました。おそらく麻婆豆腐もあんまりよくないのかもしれない笑

ちなみにおかゆはこれ。大体のスーパーには売ってるから手軽でよいよ。

まぁ自分で作った方が安いけど。

あわせて読みたい

ファスティング断食期 1日目

ファストザイムをキャップ1杯分30mlを朝起きてからまず飲む。

あとは1日300mlを目安に水や、炭酸水で薄めながら1日中のみ続けた。

それとは別に、2L以上の水分をとるようにしないといけないらしい。

飲めるものはこんな感じ。

・水
・炭酸水
・ルイボスティなどのノンカフェインの飲み物

まじで、水だけでは飽きるから、苦手でなければルイボスティは用意しておいた方がよい。

口の中味変したくなる笑

酵素ドリンクを飲みながらじゃないと頭痛してくるのでちょこちょこ飲んだ方がよい。

平日で会社などにいく場合は、

300mlのペットボトルに酵素ドリンク移し変えて持ち歩くと無駄に重くなくてよいです。

あとは水筒とかに適量いれて薄めて飲んでました。

オススメはやはり炭酸水。酵素ドリンク原液はだいぶ甘ったるいので炭酸水で割るとさっぱりしておいしい。あとはお腹に溜まる気もするので満足感はわりと高め。

ファスティング断食期 2日目 [困惑]

この日が、きついと聞いた。

が特に、問題なく過ごせた。

全然思ってたのと違うわーーーー。

もっとお腹空きすぎて喚いてるの想像してたのに、、、

何もなく1日が終了。悲しみと共に。

ファスティング断食期 3日目(祝日) [無]

まじで食べないことに関して何も思わなくなってる。である。

そして、普通に暇すぎて辛かった。

ファスティング中は運動がダメなので、体動かすこともできないし、ご飯を食べる時間もないので暇。

まじで暇。

暇すぎて妻が在宅勤務してる横でずっとゲームしてた。

廃人である。しかもご飯も食べないやつなので、もはやちょっと動く物と同じ存在。

引きこもりより優しい。食費かからないから。

断食期の終了。そして回復食1食目 すっきり大根 [便がすごいぞ]

1食目は大体どこ調べても出てたすっきり大根を食しました。

レシピは調べたら出てくるのでそちらをどうぞ。

ざっくりいうと大根を2Lの水と昆布で40分煮込んだだけのやつ。

どうやら、胃の中を一気に洗い流す役割みたい。

食べ方

  1. お湯を300ml飲み干す
  2. 潰した梅を溶いたお湯を300ml飲み干す
  3. 大根をよく噛んで食べる、味噌につけてもいいよ
  4. 大根の茹で汁300mlに潰した梅を入れて飲む
  5. 茹で汁がなくなるまで3と4を繰り返す

いやこれまじで辛い。ファスティング中で一番辛かった。1食で2.5Lの水分とるのはきつい。普通に食べきるのに1時間はかかった

これ食べたら、めっちゃトイレに行きたくなるって聞いてたけどマジだった。

もはや食べてる途中で便意がきたが、なんとか食べ終わるまで堰き止めてた。

がこれ、すごい量でる。胆汁が出ていくみたいなので表現はしないがすごい。

胆汁と一緒に食事に含まれてる、農薬とか小さい金属とか消化できなかった不純物がでるらしいので大スティングするときは、すっきり大根やった方がよいです。

回復食2食目 もち麦とミックスビーンズのトマトスープ[まじうま]

久々のちゃんとした食事な気がした。

まじで美味しかった。

味にだいぶ敏感になってる気がする。

素材とか何が入ってるとかわかる気がする(気のせいかもしれないが)。

んであとはだんだん消化にいいものから固形物にまで戻して行きました。

回復食は2日半やりました。

3日目の夜はもうビール飲んだよね。

やってみた結果

つらい?

=> 意外とそうでもない。酵素ドリンクをちょこちょこ飲みながら過ごしてたらお腹は減らないので意外とあっさり3日終わった。

結構聞いた話だと2日目がお腹空きすぎて、そこら椅子すらも噛り付いたらおいのではと思えてくるくらい錯乱するって聞いてて楽しみにしてたのにそこは非常に残念。飢餓状態の幻覚みたかったのに、、

体重は減った?

=> -2.7kg。
会社の人たちと一緒にやって他の人の結果も聞いたけど大体-2~3kgの間くらいでした

体調に変化あった?

=> 舌が敏感になった気がする。まじで最初に食べたお湯に潰した梅干しを溶いただけの飲み物めっちゃうまかったですわ。笑
あとは、ご飯食べる量が減った
ただ正直それ以外はあまり変化を感じてない。

またやるかと言われたら、正直微妙。特段ダイエット目的でもないし。終わったあと体すっきりするよ!と言われていたけど、普段から運動してるし、サウナとかもいってるし普通に健康体すぎて効果が薄かったのかもしれない。

ただ人生経験としては良かったかな。

おわり

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

酒をこよなく愛すアラサーエンジニア。
基本使って良かったもの悪かったもの紹介していきます。

目次
閉じる