毎日地味にめんどくさい髭剃り。
全自動洗浄充電器付のpanasonicのラムダッシュに買えたらめちゃめちゃ快適になった。
おすすめポイント1 肌がツルツルになる
それまでは6000円くらいのフィリップスの シェーバーを使ってた。
それを使ってた時は、髭剃りした後でも触るとすこしジョリジョリした感触がのこっていたが、初めて高いシェーバーで剃ってみると感動するくらい剃った後ツルツルになった。
まじで何回も触っちゃうくらいの深剃りを実現してくれました!!
おすすめポイント2 手入れがくそ楽
これが一番でかい。
今までのタイプだとこんな感じで3箇所に刃があるところがあって
お手入れの時パーツ分解すると3箇所も外して手入れしないと行けなくてクソほどめどくさかった。
が、、
全自動洗浄充電器付のラムダッシュは水と専用の洗剤入れて使い終わったらぶっ刺すだけ。
これ一回入れると1ヶ月とくにメンテナンスしなくてもよい。

白く濁ってのが洗剤。
洗浄+乾燥までしてくれるのでほとんどメンテ要らず!!
おすすめポイント3洗面台にひげの剃りカスが落ちない
掃除よくする人ならわかるけど洗面台にひげが落ちるとなかなか取れないし流したと思っても流れてないことがままある。
それがない!!
洗面台の水道で洗ったりしなくていいので剃りカス落ちないのは日々のストレスがなくて非常に精神衛生的にも◎
洗面台だけで使うのであれば5枚刃 ES-LV7E
機能と金額のバランスがいいのがES-LV7E
私が使っているのもこれ。
これより金額高いやつは
- ケースがついてる
- 誤操作を防止できるスマートロック機能(握ってないと使えない)
という別に要らねー
という機能で+1万(ES-LV9E)だったので普通にスルーした。
お風呂場で使うなら ES-CSV6R-A
お風呂場でひげをそるならこっちかなと。
どうやら2020年10月にお風呂で使える新しい機種ES-LV7Tが出るみたいなのでそっちを確認してもいいかもしれない。
まとめ
高いけど、メンテ、そり心地考えると買いです。
大正解!!