【ネタバレなし】ミッドサマーのグロさがわからなくて躊躇してる人向けにグロさを説明するだけの記事

先日DC版を観ました。

まず私のグロ耐性ですが、大袈裟で作り物っぽければ大丈夫だけど、虫がたかってる系とささくれ剝ぐみたいな想像できる痛そうなのは無理です。ミスミソウは大丈夫で恋の罪とブラックスワンは無理。強くもないけど弱くもないくらい。それで、ギリ耐えられました。

どんなグロさかざっくり説明

大袈裟で作り物っぽさはあるので、いかにも作り物っぽいなら大丈夫!という人はいけると思います。

あと、何かが起きる前には不穏な空気を出して心の準備をする時間をくれるので、急にびっくりさせてくるタイプのホラーではありません。その代わり、えっまさかそんな最悪なことしないよね?っていう最悪な予感を全部当ててくる不快さが全編通して続きます。

グチャッみたいな嫌な音はそんなに出てこなかった気がします。

これが無理ならやめておけ一覧

・人がえぐい死に方するシーンを薄目で凌いでもその死体を運ぶところはさらっと流れたりします。それが無理そうならやめた方がいいです。

・作り物ってわかっててもこわい!無理!っていう人は悪いこと言わないからやめた方がいいです。

・予告にチラッと出てくるたいへんな状態の熊さんは本編だとチラッじゃ済まないのでチラッとでウッとなった人はやめた方がいいです。

予習しておくと楽しいかもしれない作品

まっさらな気持ちで観たいんじゃい!って人は読み飛ばしてくださいね。

ヘレディタリー/継承

監督の前作。ミッドサマーより難解なのでこちらを観てからミッドサマーを観ると、ヘレディタリーの時よりわかる…!わかるぞ!ってなります、楽しいです。裸の人間が急に複数人出てきてもびっくりしない訓練にもなります。(訓練とは) 

最初のほうにかなりグロくてキツいシーンがあるので苦手な方は注意が必要です。

ハイパーハードボイルドグルメリポート エピソード3後半

ドキュメンタリー番組。今のところネトフリで観れます。ミッドサマーの舞台であるホルガ村みたいな雰囲気のカルト教団が紹介されています。彼らにとってはこの生活が当たり前で幸せなのだよなあと感じ、ミッドサマーを見た時の村民への得体のしれなさ、恐怖が良くも悪くも半減します。

まとめ

作り物っぽければ大丈夫な人、普段からちょこちょこホラー映画を嗜む人ならたぶんいけると思います。一方で、グロが苦手だけど話題作だし……みたいな軽い気持ちで手を出すのは危ないかなと思います。

長々書きましたがミッドサマーの怖いところは、グロさよりもギスギスした人間関係や狂気でSAN値を下げてくるところだと思います。

そういった精神攻撃を楽しめそうな方にはぜひ劇場で観ることをお勧めしたいです。

出演:フローレンス・ピュー, 出演:ジャック・レイナー, 出演:ウィル・ポールター, 出演:ウィリアム・ジャクソン・ハーパー, 出演:ヴィルヘルム・ブロングレン, 出演:アーチ・マデクウィ, 出演:エローラ・トルキア, 出演:ビョルン・アンドレセン, 監督:アリ・アスター, Writer:アリ・アスター, プロデュース:パトリック・アンディション, プロデュース:ラース・クヌードセン
¥407 (2021/06/06 09:38時点 | Amazon調べ)
あわせて読みたい
2020年よかった映画をざっくり振り返る 今年観た141本の中からよかった映画を振り返ってみます。ネタバレなし、新作・旧作混ぜこぜです。 【ドラマ】 スウィング・キッズ(2018年・韓国)捕虜収容所で結成され...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映画とお酒が大好きです。大雑把です。

目次